監修院ブログ

2018.12.04更新

みなさん、こんにちは!

江南市でインプラント専門医のいる歯医者
なかはら歯科クリニックの院長です。

 

現在の日本に歯科医院はどのくらいあるかご存知でしょうか?

なんと約7万件存在します。
コンビニが約5万件と言われていますのでコンビニに比べ約2万件も多く歯科医院が存在するのです

 

それにくらべて虫歯の平均本数は年々減り続けています
30年前は12歳の子供の虫歯の平均本数が約5本だったのに比べ現在は1本以下にまで減ってきています。

それじゃあ歯医者さんこんなに多くいらないですよね???ってことになりますよね。笑。
そうなんです。

今までの削って詰めるだけの歯医者さんはこれからどんどん必要がなくなってきます
歯医者さんの役割が変わりつつあるのだと思っています。

 

虫歯があればもちろん治療しますが、治療した状態をまた虫歯にならないように維持する
虫歯のない方にはこれから虫歯になったり歯周病にならないようにお手伝いさせていただく。

早期発見、予防の観点で歯科医院に通っていただく

今まで歯科医院に通ってなかった方々も
歯科に関する正しい知識を持っていただき通院していただく。
そう考えると歯科医院はさらに必要になってくるのかもしれません。

 

なかはら歯科クリニックでは月3回お口の健康セミナーを開催しております
参加ご希望の方は受付までお問い合せください。

投稿者: なかはら歯科クリニック

2018.10.15更新

みなさん、こんにちは!

江南市でインプラント専門医のいる歯医者
なかはら歯科クリニックの院長です。

 

当院では患者様に「安心」「安全」をお届けいたします

あらゆる種類の被滅菌物する「滅菌システム」
歯科治療ではたくさんの患者様にさまざまな治療器具を使用します。

出血を伴う処置も多く、それぞれの器具の滅菌・消毒が不十分では、院内感染の危険性が生じます。
当院では皆様に「安心」「安全」をお届けしたい、という考えのもと、クラスB(世界最高水準)の滅菌システムを導入しています。

実際に患者様の目に見えるところではありませんが、当院を信頼してご来院いただいた皆様へ、安全性を追求した最高の環境をご提供いたします。

投稿者: なかはら歯科クリニック

2018.09.25更新

みなさん、こんにちは!

江南市でインプラント専門医のいる歯医者
なかはら歯科クリニックの院長です。

今日は虫歯の伝染について書こうと思います。

風邪が伝染することは広く知られていることですが、実は虫歯も伝染するのです。

元々、赤ちゃんの口腔内には、虫歯の原因となる虫歯菌は存在しません。
虫歯菌の主な感染経路は、大人とのスキンシップなのです。

例えば、口にキスをする、家族で箸やスプーンを共有する、歯ブラシを共有する、食べ物を口移しする、熱い食べ物をフーフーと冷ます

このようなスキンシップで虫歯は感染してしまうので、特に生後1歳半から3歳までは極力避けることが望ましいのです。

これらが実行できれば、口の中の細菌勢力図、無害な菌の方が多くなるか、虫歯の原因となる悪い菌の方が多くなるかが決まってくるので、虫歯菌が感染する確率を格段に減らすことができます。

投稿者: なかはら歯科クリニック

2018.06.22更新

みなさん、こんにちは!

江南市でインプラント専門医のいる歯医者
なかはら歯科クリニックの院長です。

今日は歯周病と全身的な疾患について書こうと思います。

最近、歯周病と全身的な疾患の関連が少しづつわかり始めてきました。
その一つに歯周病と糖尿病との関係があります。
日本人の糖尿病が強く疑われる人は2210万人とも言われています。
実に40歳以上で3人に1人の方が糖尿病の疑いがあることになります。

現在、歯周病と糖尿病の関係性に関して以下のことが言われています。
糖尿病の人は歯周病の罹患率が高い 調査によってやや差はありますが、糖尿病でない人に比べて2倍強の頻度で歯周病が起きやすくなるとの報告がみられます。

 

糖尿病の人は歯周病がより重症化しやすい

糖尿病の人では歯周病の罹患範囲(歯周病の歯の本数)や、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間にできるすき間)の大きさなど、歯周病の重症度を示す値が糖尿病でない人より高いことがわかっています。

 

糖尿病の罹病期間が長い人ほど、歯周病の罹患率が高い

血糖コントロールがよくない人は歯周病がより重症化しやすい

歯周病が重症化している人ほど血糖コントロールがよくない

歯周病の人は糖尿病の罹患率が高い

歯周病の人は歯周病でない人よりも、糖尿病の罹患率が約2倍高いとの報告があります。

 

歯周病の人は糖尿病でないとしても糖尿病予備軍であることが多い

糖尿病の人が歯周病をしっかり治療するとHbA1Cが改善する

慢性感染症である歯周病に対して徹底的な治療を行うと、血糖コントロールが改善することがわかってきました。

 

 

それとは逆に、血糖コントロールが悪いと歯周病の治療だけ進めても、歯周病がなかなかよくならないと、従来からよく言われています。

投稿者: なかはら歯科クリニック

2018.06.05更新

みなさん、こんにちは!

 

江南市でインプラント専門医のいる歯医者

なかはら歯科クリニックの院長です。

 

今日はインプラント治療をする際の歯科医院選びに関して考えたいと思います。

 

インプラントは自費診療のため、クリニックによって様々な差が出てきます。

 

・料金
・今までの経験、埋入本数
・オペ室の有無
・歯科用CTなどの設備
・インプラントに関する資格の有無

 

主に大事になってくるのは上記の5項目かと思います。

 

一番良いのは、かかりつけ歯科医院での治療

お口の中の状態を把握してくれているので、とてもスムーズに治療が進みます。

 

ただインプラントは外科的処置を行うため、非常に精密な診査・診断

それを行うための設備や環境も非常に大事になってきます。

 

インプラント自体を行なっていない歯科医院もありますので

その際は先生からインプラントに長けている歯科医院を紹介をしていただくのが良いでしょう。

 

またインプラント治療は高額になります。

しかし料金の部分で安いから、と決めてしまうのは非常に危険です。

安いには安いなりの理由があります。

 

それが歯科医院の企業努力であれば素晴らしいことではありますが

インプラント治療の経験が浅いために、格安の料金で治療をされていたり

・設備投資を抑えている(十分な設備、環境が無い)
・トラブルがあった際の保証が無い
・実は治療の一部の価格だけ明記していて、別途の費用がかさむ
・素材費の安いインプラントメーカーを使用している(症例の実績が少ない)

など、 マイナス面での理由があることも少なくありません。

 

経済的な問題もあるかとは思いますが

単に安いから、と決めてしまうのはいかがでしょうか?

 

学会の資格や、治療の経験が必ずしも技術に比例するとは限りませんが

歯科医院選びの要素の一つとして、先程の5つの項目は確認しておくことが重要だと思います。

 

当院では、インプラント治療の際にも非常に高いパフォーマンスを出せる設備や環境を整えております。

 

どこで治療をうけるのが良いか分からない。

治療に対する不安が大きい。

 

インプラントでお悩みの方はぜひ一度、当院へご相談ください。

 

 

投稿者: なかはら歯科クリニック

2018.03.04更新

みなさん、こんにちは!

江南市でインプラント専門医のいる歯医者
なかはら歯科クリニックの院長です。


みなさんは、自分の歯が一本いくらするのか考えたことはありますか??

治療で例えると、天然歯に近いインプラントを埋入した場合
一本で30〜40万円が相場となっています。

歯科医療も進歩したとはいえ、インプラントは天然歯には劣ります。

おまけに天然歯は皮膚などと違って再生することもありません。

そうなってくると、天然歯一本で50万円
それ以上の価値が付いてもおかしくないと思います。

仮にみなさんが50万円する腕時計やアクセサリーなどを身に着けていたら
とても大事にされるかと思いますが、、、

歯はどうでしょうか?
大切にされていますか?

どんなに丁寧に歯ブラシをしたとしても
完璧な状態に掃除をすることは不可能です。

大切な歯を守るためには、歯科医院での定期的なクリーニングは欠かせません
※個人差はありますが3ヶ月ごとのクリーニングが一般的です。

なかはら歯科クリニックでは、予防歯科に力を入れています。

悪くなったら歯医者に行く、ではなく
悪くなる前に歯医者に行く。

この考え方がとても大切です。

悪くなってから歯医者に行っていては
時間も費用もかかります。

お財布にも、大切な歯で一生を過ごしていくためにも
定期的なクリーニングをオススメします。

スッキリして気持ちが良いので
是非お気軽にご来院ください♪

投稿者: なかはら歯科クリニック

2017.08.23更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: なかはら歯科クリニック

  • 監修院ブログ
    監修院ブログ
  • なかはら歯科クリニック監修
    なかはら歯科クリニック監修
  • Facebook
    Facebook
  • 24時間WEB予約
    24時間WEB予約